主人公の物語

主人公の物語のパターンを考察します。

「主人公の物語」のパターンとは

『キン肉マン』シリーズの主人公である、キン肉マンと万太郎の物語のパターンを考察します。

キン肉マンの誕生については、別ページ(英雄の誕生)を参照して頂くとして、ここでは何度もくりかえされるようなパターンを扱います。

だいたい1シリーズにおける主人公の物語のパターンは決まっています。

何かの大会が開かれて、主人公も招かれたり、無理矢理参加しようとしたりして、ともかく参加します。あるいは、いきなり敵が出現して、「この女(男)は預かった!」とか言い出します。
そして、主人公はお供を連れていきます。
主人公は、実在する競技場とかで、運試しをされ、レースで競い、格闘します。
主人公が戦う相手は、器物のようだったり、動物のようだったり、巨人だったり、外国の英雄だったりします。
そして主人公の仲間は、次々に倒れます。
主人公も危機に陥りますが、倒れた仲間やかつての敵が助けてくれます。
主人公は勝利し、何かを手に入れます。

もっと大雑把にいえば、これが『キン肉マン』のストーリーパターンです。

 敵対者の出現
  ↓
 犠牲者の発生
  ↓
 主人公が試練を与えられる
  ↓
 援助者の出現
  ↓
 主人公の勝利  

『キン肉マン』の「友情」というのは、しばしば「犠牲者と主人公の間にあったもの」であり「主人公とそれを援助する誰かの間にあるもの」です。
そして「努力」は、試練を乗り越えるためになされます。

上記のパターンはただの「神話やメルヒェンの黄金パターン」です。
死か結婚で引用しているアタランテーの物語は、主人公をメラニオーンとすると、そのままこのパターンです。話の筋はそちらを見ていただくとして、当てはめてみるとこうなります。

 試練の与え手としてのアタランテーの登場
  ↓
 勝負に負けた求婚者が殺される
  ↓
 メラニオーンが試練に挑む
  ↓
 アフロディーテが主人公を援助する
  ↓
 メラニオーンの勝利

これが『キン肉マン』の二回目のオリンピック編ですとこうなります。

 敵対者としてのバラクーダの登場
  ↓
 ラーメンマンが犠牲になる
  ↓
 キン肉マンがウォーズマンと戦うことになる
  ↓
 ラーメンマンが援助してくれる
  ↓
 キン肉マンの勝利

しかし、これでは大雑把すぎます。

ですから、下に掲げるイベントリストでは、『キン肉マン』に合わせて、出来事を少し具体的に書いてあります。
 

イベントリストの見方

以下に掲載するのは、『キン肉マン』シリーズで、起こりがちなイベントのリストです。この要素の順番は前後することもあります。
参考にすれば、ゆでっぽい仕上がりの物語が展開できます。ちなみに、英雄伝説風の少年漫画に向きます。

あまり抽象度をあげると、原作の持ち味が損なわれますので、そこそこにしてあります。

ドリーム小説用のスクリプトでの変換も可能にしておきました。他の少年漫画の主人公の名前などを入力してお楽しみ下さい。このリストでは、変換可能なのは、主人公の名前だけです。

 

「主人公の物語」47の出来事、ゆでたまご風味(初版)

  

A 出立イベント(主人公は試練の場へ旅立つ)

  1. 」は、招かれる
  2. 」は、招かれたが、一度は断る
  3. 」は、招かれなかったが、出ようとする
  4. 」は、依頼される
  5. 」は、依頼されたが、一度は断る
  6. 」は、人質がとられたので、赴く
  7. 」は、人質がとられたが、なかなか行こうとしない

B 仲間集めイベント(主人公は従者を連れて試練の場に赴く)

  1. 」のお供は子供である
  2. 」の仲間は半分動物である
  3. 」の仲間は半分機械である
  4. 」の仲間は外国の英雄である
  5. 」の仲間は昔の敵である

C 敵対者あるいは競争相手の出現

  1. 」が戦う相手は、器物のようである
  2. 」が戦う相手は、動物のようである
  3. 」が戦う相手は、巨人である
  4. 」が戦う相手は、外国の英雄である
  5. 」が戦う相手は、悪魔である

D 犠牲者の発生

  1. 」の仲間が敗北する
  2. 」の仲間が敗北し、何かを奪われる
  3. 」の仲間が敗北し、重傷を負う
  4. 」の仲間が敗北し、瀕死になる
  5. 」の仲間が敗北し、死ぬ

E 試練の場の種類

  1. 」は塔で戦う
  2. 」は洞窟で戦う
  3. 」は体内で戦う
  4. 」は実在する場所で戦う
  5. 」は観客の詰めかけた競技場で戦う

F 試練の種類

  1. 」は運だめしをされる
  2. 」は力だめしをされる
  3. 」はレースをする
  4. 」は謎解きをする
  5. 」は格闘をする

G 主人公の戦い

  1. 」は、苦戦する
  2. 」は、重傷を負う
  3. 」は、怒る
  4. 」は、敵の弱点を見つける
  5. 」は、何かを思いつく
  6. 」は、必殺技を披露する

H 援助者の出現

  1. 」を誰かが助けてくれる。それはお供に連れてきた誰かである
  2. 」を誰かが助けてくれる。それは犠牲になった自分の友人である
  3. 」を誰かが助けてくれる。それは父親や師匠の友人である
  4. 」を誰かが助けてくれる。それは昨日の敵である
  5. 」を誰かが助けてくれる。それは人質になっている人物である
  6. 」を誰かが助けてくれる。それは敵の部下である

I 主人公の勝利

  1. 」は勝利する
  2. 」は賞賛される
  3. 」は何かを獲得する
  4. 」の味方が回復する

それぞれのカテゴリーの説明

出立
 超人オリンピック等では、参加するかしないか、という話になります。悪魔超人編などでは、人質がとられたり、犠牲者が出たりします。

仲間
 関連する書類 旅の仲間

敵対者あるいは競争相手の出現
 関連する書類 古き神々 九十九神 戦う者達 等

犠牲者の発生
 関連する書類 仇討ち考

試練の場の種類
 関連する書類 生ける洞穴

試練の種類
 試練の数はたいてい3つ。

主人公の戦い
 関連書類 不死身の英雄

援助者の出現
 関連書類 死か結婚 悪魔の娘 花嫁の父 等

主人公の勝利
 『キン肉マン』シリーズでは金銭や物品の話はありません。得る者は人と名誉です。

個々のイベントや条件の解説


(省略)


初出2007.3.31 改訂 2007.6.4

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