日記

06月14日(Wカップ決勝トーナメント進出……が、涙)
涙です。
涙涙です。

Wカップで日本が決勝トーナメント進出はすごく嬉しいです。
とりたててサッカーファンでもない私も、このWカップはすごく熱狂してます。
ま、私のそれは一過性のものだとは思うんですけどね。
ただ、やっぱり面白い。
野球は見てても興奮しない私でも、サッカーは興奮しました。
まして、弱小だった日本が強豪ロシアに勝ったときなんて……。
このまま是非とも、多くの勝ちを上げて欲しいものです。

さて、見る方向を少しだけ変えまして。
サポーターのお話です。
熱狂的サポーターと言えば、フーリガン。フーリガンと言えばイングランドなわけですが、
つい最近、英国の新聞に今回のWカップの記事が載ったそうです。
「試合後のスタジアムに残って、ごみ掃除をしていた日本人サポーターを見て、外国人サポーターがそれに習った。
それによって、サポーターのあり方を考えされられた」ということでした。
日本は礼儀の国。礼に始まり礼に終わる。それが「道」というやつです。
実は、元々のサッカーファン、Jリーグファンの方に言わせると、これは当たり前の行為なんだそうです。
チームのために、選手のために、なるべく良い環境を保ちたいという気持ちなのでしょう。
騒いで終わりとなりがちな一過性ファン(私を含め)も、そういう気持ちというあたりから、「ファン」になっていきたいものです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで、なにが「涙」なのかと言うと、上京計画が先延ばしになりそうだと言うことです。
理由としては、先住の方がまだ引越し先を決めてないんだそうで。
でも、こうやって短期短期でじわじわと引き伸ばされても、短期バイトは見つけられないし、引越し先でのバイトも決められないし。
ほとほと困りつつ。
まぁ、もし、「九月」とかですっぱりと決めてもらえれば、バイトも探せると言うもんなんですが、問題として、相手の人が八月に引っ越した場合、一ヶ月の家賃が発生してしまうと言う……。
一応、不動産屋さんと相談中です。
ま、日雇い・日払い関係なら、いつ始めていつ辞めても良いわけなんですが。
とりあえず、来週発売のアルバイト情報誌を見て考えますわ。


というわけで、今日はこれにて。
明日明後日〜来週頭にでも不動産屋さんから連絡がありそうなので、その時にでもご報告を。



過去の日記はこちら