んパカ・BOX(ウソ)

ここはいままで、ML等で発表してきたインプレや批評をおいてある場所です。まだまだ未整理ですが一番ネタの量が充実していたりして。


99時間59分59秒(FF7インプレ) 97/2/23


99時間59分59秒   97/2/23

「ファイナルファンタジー7終了インプレッション」   

4,5日前からFFのプレイ時間カウンターが振り切れたままになっている。
たぶん今は120時間くらいになっているだろう。
土曜日の深夜にようやくエンディングも迎えることができた。本当はレベルも80を越えているし、十分に魔法・装備もそろっている。戦えば楽に勝てるのは目に見えている。それがたとえラストボスであってもだ。でもここまで引き延ばした以上なんだか最後をむかえてしまうのが惜しい気がする。いや怖くさえある。2月に入ってから確実に生活の一部となってしまったものが消えてなくなるのだ。そう思いながらも今エンディングを迎えている。
 ではあえて苦言を言おう。なんだこのエンディングは。まるで10年前のアニメによくあったような陳腐な最後だ。今回は邪悪な存在=ラストボス=主人公の元先輩が究極魔法「メテオ」(宇宙空間の小惑星を呼び寄せる究極魔法。ただしFF6までは普通の攻撃魔法にすぎなかった)を唱え、地球にぶつけて致命的な打撃を与えようとする。それを阻止するために主人公たちがそれに唯一対抗できる聖魔法「ホーリー」を探し旅をする話になっている。もちろん様々なじゃまは入るが、何とかなるように都合よく話はすすむ。でもラストに関して言えばまず、ラストボスが納得できない。弱すぎる存在なのだ。邪悪な魔王がでてくるならわかるが、「俺と勝負だ」といわれてもねえ。それに実際弱い。いくらこちらがレベルが高かったにしても究極召還魔法2回程度で死なれたらねえ。もうちょっとがんばってよ。本来なら当然最後には仲間になってしかるべき(今までのFFでは)だと思っていただけに余計に納得できない。
 キャラで納得できないといえば今回はヒロイン役が途中で死んでしまう。ま、RPGではよくある展開だし、ご都合主義でそのうち生き返るだろうと思っていたら、主人公が「エアリス(ヒロインの名前)の遺志を受け継いで地球を守るんだ。」っていってるし、お前あきらめが早過ぎるぞ。デートまでしといて。
そのせいかネット上では「エアリス復活説」が根強くのこり、怪しげなガセネタが横行していた。真剣に探しているやつも周りではいたな。
確かに「FF6」でヒロインがラストで消えなかったのは失敗だったけど(6では人間と幻獣の間に生まれたヒロインは、最後に幻獣界消滅とともに消えるはずだったがハーフであるということを理由に助かってしまった)、どうも今回はだめだなあ。

でも120時間もやっちゃったんだよね。何でだろう?たぶんこういうことでしょう。
「このエンディングを知らなかったのでここまでやれたんだ」と。システムは悪くなかったからね。

PS・これでようやくほかのことにも手が着くな(仕事も含めて)。良くも悪くも周りが見えなくなったゲームは久々でしたよ。