SLP関係者からのとても参考になる返信、どうもありがとうございました。

記事番号:9947
キャラ名:タラ坊
エントリーNo.:8120
リモートホスト:
投稿日:2003年10月09日 19時39分35秒
キーワード:SLP,安全街道計画,自己中心的,初心者を利用,自己の利益を優先

このコメントは[タラ坊さんへレスです^^]に対するレスポンスです。
この記事には[re:SLP関係者からのとても参考になる返信、どうもありがとうございました。]というタイトルのコメントが投稿されています。

内容

【前置きのようなもの】

初めまして。

この度はSLPの内部からの公式BBSへの貴重なご意見、誠にありがとうございます。
きっとそのご意見は今後も様々な場所にて重宝される事でしょう。

それに対して私からの個人的な反論ですが・・・
別に私はここに議論をしたいから書き込んだ訳ではないので書きません。
少なくとも私は書き込みの最初の部分で読み手の方に全てを任せています。
私の本文を読んで「私がSLPを最初から悪意の目で見ていた」と理解なされたのなら
それはそれで一向に構いません。
毒舌になったつもりなどもございませんが、そう受け取ったならそれも構いません。

9938の記事は貴方個人宛てに文章を書いた訳ではございませんし
それに対して貴方の主観から一文一文揚げ足取りに近い文章を書かれても
私はそれに対して返事をする舌はこの場では持ち得ていません。

ただ数箇所、勘違いなさっている部分があるようなので
その部分にだけ、文を綴らせてください。
これは貴方だけではなく「全員」に見て、理解してほしいと思った故の文なので。



【全員に向けての本文】
まず最初に、一応の注意書きのようなものとして・・・
私は今回斬られた方の、斬った側に対する怒りを考えてない訳ではありません。
こっちのPKは良い、こっちのPKは悪い、と意味不明な白黒を付けている訳でもありません。
今回のSLPの対応について、問題があったかなかったか
今後も彼らは信頼するに足る組織か否か、それを皆様に各自判断をしてほしかっただけです。

では・・・。
元PKの事については9941番の書き込みを見ていただく方が
私が語るよりも理解していただけるかと思います。

次に炎劉という方が語っている「五十歩百歩」という部分について。
この諺はあくまでも
「小さな差はあるが、それを比較しても仕方がない」という意味であり
彼が仰っているような

「1度でもPKした時点で悪になるからPKは1人殺そうが10人殺そうがPKに変わり無い。」

という意味にはなりえません。
これは現実世界でも同じでしょう。
現実世界で1人を殺せば確かに犯罪者になります。
ですが10人を殺した方は更に罪の大きさも更に大きくなります。
少なくとも1人を殺した人間と10人を殺した人間を並べて裁判所が「五十歩百歩」と言って
罪を同じにすることはないでしょう。

これを量で判断し五十歩百歩と言うことは、どちらかといえば私には

「どうせ1人殺しちまったんだ、1人殺すも10人殺すも同じだ。」

という犯罪者や殺人者側の自分勝手な思考程度にしか思えません。
よって五十歩百歩と表現するのはおかしな間違いであり
そのような考えがSLP内からの意見だとしたら・・・
私は初心者の方々にとっては、非常に危険なものだと考えざるを得ません。


以上で駄文でしたが終わらせていただきます。
こちらの掲示板は「全員に見てほしいこと」を書く場所なので
以後、私の文章のみへの細かい指摘があるのでしたら愚痴BBSやそちらが用意してくださるBBSなどでお願いします。
本家の掲示板をあまり私物化はしたくないので出来れば後者がいいですが・・・
それでも余程道理が通ってるレスでない限り、返信に労力を費やす事はないのをご承知ください。

最後に、アーヴェルさんや他の全ての冒険者の方々へ。
私が綴った駄文が気分を害してしまったら申し訳ありません。
公式BBSなどとは縁がないと思っていましたので、書き慣れておらず
多くの見苦しい部分があるのをお許しください。


コメント

タイトル:
キャラ名:
エントリーNo.:
キーワード:
パスワード:(10文字までの任意の英数字)

内容:


WEBboard version1.0 (c)1996 by rescue@sainet.or.jp