大神に登場する主な人物は、大きくわけて「神秘の力を持つ美女」と「夢見るダメ男」と「闘う犬」と「襲ってくる魔物」の四種類に分けられる。女神に助けられ、忠犬に付き添われて、魔物を倒して、救いを求める女を取り戻す、夢見がちな男の話が基本だと思えば良い。
夢見るダメ男 | 闘う犬 | 神秘の美女 | 襲ってくる魔物 |
スサノオ | アマテラス | アマテラス | ヤマタノオロチ |
イッスン | 八犬士 | サクヤ | ジョロウグモ |
オキクルミ | オキクルミ | クシナダ | 舌切り夫婦 |
コカリ | カグヤ | 赤カブト | |
ベンケイ | ツヅラオ | ツヅラオ | |
イザナギ | ヒミコ | エキビョウ | |
ミカン爺 | オトヒメ | 常闇の皇 |
「夢見るダメ男」というのは、スサノオを典型とするキャラクターである。アマテラスが筆しらべで助けなければ、この世界の男は釣りもできない。ダメ男とまではいかないものの、己の夢に力及ばないお爺さんや職人や少年はいっぱいいて、彼らを助けるのがこのゲームのシステムであり、ストーリーである。
「闘う犬」とは、死ぬ覚悟で主人に尽くし、魔物と闘う存在のことである。アマテラスの元ネタのしっぺい太郎や桃太郎のお供、花咲かじいさんの犬、南総里見八犬伝、現代では忠犬ハチ公に盲導犬サーブなど、人に仕える者としての犬のイメージは日本人の心に根強い。
「襲ってくる魔物」達は実に様々で、あまり人格的な存在ではない。彼らの動機はあまり語られない。襲うことそのものが目的のようである。他にあえて言えば「生け贄よこせ」である。これはゲーム的なアイデアが優先されているせいもあるだろう。
「神秘の美女」は、主に「女神」と「姫」にわかれる。
女神とは、主人公達を不思議な力で助けてくれる美しい女性達のことである。クシナダは人間の女性なので彼女の神秘の力というのは、酒造りの才能である。この酒が、ヤマタノオロチ戦でスサノオとアマテラスを助ける。ピリカは女神ではないが、巫女である。
逆に姫とは、魔物に襲われて、本人か保護者が、主人公に助けを求める存在である。クシナダもそうだ。世界の危機を感じ、主人公のアマテラスを蘇らせたサクヤも、助けを求めるが故に主人公を助けてくれる存在の典型である。助けてくれるだけの女性というのは、ほぼいない。
このゲームでは助けられるだけの女性も、アイテムや感謝の念(幸玉)で主人公を助けてくれるので、主人公も魔物と闘った甲斐があるというものである。
さらに「幼なじみ」という役割がある。これは通常「神秘の美女」の逆の属性である。
彼女らは、後に英雄となる男に好意を寄せる女性達である。クシナダはスサノオに、ミヤビはイッスンに、カイポクはオキクルミに好意を寄せている。クシナダのような才能はないが、ミヤビやカイポクは「人間の女」ではないという点で、ユーザー視点からは「神秘」である。
助けてくれる女神 | 助けを求める姫 | 幼なじみの少女 |
サクヤ | サクヤ | ミヤビ |
クシナダ | クシナダ | クシナダ |
ヒミコ | ヒミコ | カイポク |
オトヒメ | オトヒメ | |
ピリカ | ピリカ | |
フセヒメ | ||
カグヤ | ||
チュンジャク |
また、「夢見るダメ男」を更に細かくわけるとだいたい以下である。
英雄候補 | 道を見つけた男 | 負けた男 | こだわる職人 | 夢見る爺 |
スサノオ | ヨイチ | ヤツフサ | 名も無き男 | ミカン爺 |
イッスン | ベンケイ | 宝帝 | 味美 | 花咲か爺 |
オキクルミ | コカリ | リュウオウ | 竹取翁 | 竹取翁 |
イザナギ | 真澄 | ヤマネコ亭の主人 | 一尺 | |
ハヤゾウ | ウミネコ亭の主人 | |||
流行衛門 | ||||
大工の親方 | ||||
タマヤ |
「英雄候補」というのは、戦いや旅などの試練を経て「周囲の期待に応えられないダメ男」から、世界を救った英雄とか、天才になる存在である。
「道を見つけた男」というのは、昨日の自分にさようならして、新たな道を見つけた者達である。
「こだわる職人」というのは、職人として何か目指す理想や目標がある者達である。彼らは、そのための「何か」を手に入れていない、あるいは失った者達であり、それを主人公が補うのである。
「夢見る爺」というのは、本人の人生自体はきちんと見つけているのだが、その上で枯れ木に花が咲くという奇跡を待望していたり、娘や孫に夢を抱いている者達である。
「負けた男」というのは、ダメな男といっては気の毒だが、力及ばす魔物に倒されている者達である。英雄である主人公が、強き支配者である父親を倒して母親と結婚するという物語が、エディプス・コンプレックスである。が、「王である男」が主人公達がついた時にはすでに、魔物に倒されているパターンが、このゲームには見られる。そして未亡人達は子供や犬を育てる。これはこれで「父を亡き者にして母を独占」というパターンのような気もする。この世界の正統的な支配者は「神秘の力を持つ女性」なので、支配者としての男性は排除される傾向にあるようだ。また、排除すべき敵として登場するオロチそのものが「悪しき支配者である男」であるとも見ることができよう。そしてその支配者にひざまずく女が「魔物としての女」なのである。ジョロウグモ、ツヅラオ、お笑いキャラだがアジミ、はそういう存在である。
●例外的存在
主人公のアマテラスは、「神秘の力を持つ女神」ではあるが、女性の姿をしていない所が、他とは異なる。
それは、彼女のみが「闘う犬」でもあるからであろうと思われる。
「神秘の美女」で「襲ってくる魔物」のツヅラオも例外的存在である。
「夢見る少年」で「闘う犬」のオキクルミも、例外である。ただし、彼の物語は忠犬であるシラヌイと、女神であるアマテラスに付き添われて、魔物を倒し、少女を魔物から取り戻す、である。
ウシワカも例外的存在で、「神秘の力を持つ美男」というのは他にいない。ただ、彼も「夢や目標を持っているが、力足らずでアマテラスに助けられる」という点では、他の男達と変わらぬ役回りである。神秘的な異国の民というのを、外来語で表現されている。翼と金髪と宇宙人という点では、『デビルマン』の飛鳥了を思わせるが、「天から来た者」の日本人的イメージなのだろう。
一貫婆やクシナダは、女性だが「こだわる職人」である。